一般歯科について

目指すのは、痛みが少なく
再発を予防するむし歯治療

むし歯の治療など、一般的な歯の治療をおこないます。歯科医院というと、怖いイメージがありますが、当院ではなるべく痛くない、怖くない治療を心がけています。麻酔は強さをコントロールし、最小限の痛みで済むようにし、むし歯もなるべく削らず、もとの歯を残し、再発防止の処置をしています。歯科医院にネガティブな印象をお持ちの方も、ぜひ一度ご来院ください。

• むし歯になった
  • 歯がかけた
  • 詰め物が取れた
  • 歯がしみる
  • 歯みがきで出血する

icn 当院のむし歯治療

麻酔注射や歯を削る処置では
痛みなどの負担を極力軽減

麻酔の注射が痛い、むし歯を削るのが怖いという2つが、歯科医院を避けたくなる要因だと思います。当院ではこの2つがなるべく負担にならないよう、常に改善できるところを探しながら治療をおこなっています。また患者様の不安や恐怖を理解し、なるべくリラックスできる雰囲気づくりに努めています。

痛みを軽減するための取り組み

当院では、患者様に安心して治療を受けていただけるように、下記の麻酔による痛みを軽減するための取り組みをおこなっています。院長による一定の速度での麻酔注射テクニックもその一つです。

• photo
    表面麻酔

ターゲットとなる歯ぐきの表面に「表面麻酔剤」を塗り、針を刺す瞬間の「チクッ」とする痛みを和らげます。

• photo
    細い注射針

麻酔針が細いほど、刺すときの痛みは和らぎます。当院では世界的にも最も細いレベルの針を使い、痛みに配慮しています。

マイクロスコープを活用した
なるべく削らず抜かない治療

むし歯治療で役立つのがマイクロスコープです。肉眼の3~30倍に拡大して歯の様子が見られますので、削りすぎや削り残しに細心の注意を払うことができます。また詰め物や被せ物をすると、もとの歯の接合部分とのほんのわずかなズレや隙間からむし歯菌が入り込み、数年で再発することがよくあります。これもマイクロスコープなどを活用し、ぴったり装着でき、再発防止につながります。

セラミック歯も選択肢の一つ

詰め物や被せ物は「銀歯」と呼ばれる金属が比較的安価で、耐久性が高いのですが、見た目が暗く、微量の金属の流出による健康不安もあります。当院では見た目の自然な美しさや再発防止、健康面の配慮などから、セラミック歯などのメタルフリー治療をおすすめしております。健康志向の高まりとともに近年は日本でも、メタルフリー治療を希望される方が増えています。