トピックス TOPICS

2023年の取り組みと、新年ご挨拶

明けましておめでとうございます。院長の蓮見卓真です。
昨年も大変お世話になりました。スタッフをはじめ、取引き業者様、患者様にささえられ新年を迎えることができました。
この場を借りお礼申し上げます。ありがとうございました。
そして、今年も当院に来院してくださる患者様ができる限り気持ちよく診察を受けられるように力を合わせて取り組んでまいりたいと思います。
痛い、噛めないといったお困りがある方はもちろん、良い状態になった方もそれが維持されていくようにする秘訣をスタッフと協力してお伝えしたいと思っています。
ご予約が取りにくかったり、待ち時間が出てしまったりする中、お約束の時間に来院してくださる患者様には感謝しかありません。
いつも本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

~2023年に導入した機材について~
厚木市の歯医者「はすみ歯科クリニック」が開院して7年が経ちました。
医療は日進月歩で進化していきます。開業当初最新だった機材も新しいものが出てきました。
お気づきになられた方も多いかと思いますが、
一番高額で、そして一番診療に使うものの一つであるレントゲンを一新しました。
CTと矯正治療で使うセファロが撮れるものです。以前から当院では撮影はできましたが、より精細にレントゲン写真が撮れるようになりました。
被爆線量は増えていないものの、デジタル処理が優秀になったために、診断にとても有益になりました。
   根の治療にも大いに役立ちます
そして、もう一つ新しい機材を導入しました。
それは「iTero」アイテロという矯正治療で使うデジタル機器です。
矯正治療というとハリガネを歯につけているのを思い浮かべる方も少なくないと思います。ですが、昨今の矯正治療はマウスピースを使って行うことが主流になってきました。
また、矯正治療を行う前にその変化がどのように進んでいくのか、どのくらいかかるのかなどをデジタルで分析できるようになりました。
当院で行うマウスピース矯正治療は前歯部がメインになります。奥歯もしっかり動かして行う矯正治療は専門の先生をご紹介させていただきます。
前歯の見た目が気になっている方はもちろん適応ですが、それだけでなく
今までは下の歯に合わせて上の歯を作っていましたが、下の歯を綺麗に並べることで、上の歯も綺麗な被せ物が入れられるようになります。
年末の掃除の中撮影したものなので、騒音が入っていますが、下記をご覧ください。
https://youtu.be/g8MHicfIJwU
iTeroを使ったビフォーアフター

大きな導入機材は上記2つになりますが、患者様が少しでも治療を快適に短時間で予後が良いものになるように今後も研鑽をつんでいきたいと思っています。
また、患者様に当院のスタッフを褒めていただける機会がありとても嬉しく思っています。いつも本当にありがとうございます。
何かお困りごとや気になることがあればお気軽にご相談ください。

はすみ歯科クリニック院長 歯科医師 蓮見卓真